Menu

ワーキングプアなら知らないと恥ずかしい転職の基礎知識

留学先のホームステイにがっかり

留学すると、ホストファミリーと毎日楽しく過ごせるイメージを持っている方もおられるでしょう。
もちろんホストファミリーの中には、家族のように大切にしてくれるようなところもあり、まさにイメージ通りという事もあります。
しかし留学時のホストが、イメージとは全く異なるということもあるようです。

実際に留学を経験している方がたが、どのような感想を述べているのか、留学の現実を見てみましょう。
あるイギリスにホームステイして留学した方は、次のように語っています。
私が宿泊していたホストは、ホームステイを仕事としており、エージェントと契約していたようでした。
ホームステイしているのは私だけではなく、ほかにもたくさんの学生がホストのところに滞在しています。
できるだけ多くの学生を受け入れようとしているのは明白で、環境は本当に最悪に近かったと思います。

ほとんど英語を話せないような学生がたくさん泊まっていて、ホームステイ先で英語を使えるような環境はほとんどありませんでした。
肝心のホストファミリーですが、1ヶ月の滞在期間中に一緒に出かけた記憶は、近くの公園に行った1度だけです。
留学する時は、先にホストファミリーについて質問した方が良いですね。